京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

早寝早起き

 俗にいう健康的な生活習慣が身についているとは思うが、早寝早起きだけはなぜか、できない。いや、早寝はできる。夜11時頃には布団に入っているし、寝つきも良い。問題は早起き。6時間位ぐっすり眠って、朝5時頃にはなんとなく意識は戻っているのだが、パッチリと目が開いて起き上がるまでに至らない。というか、そこで起き出してもすることがないから、布団の中で目をつぶったまま眠るとも起きるともなく、7時位までぐずぐずしている。夏の間くらいは思い切って明け方に起きて、朝陽が出る前に散歩にでかけてみたいような気がするんやけど。いや、ほんまは鴨川で朝陽を浴びながら笛を吹きたいのだが、近所迷惑かと思い躊躇している。でも夜中に吹くよりマシか。