京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 笛の練習場所 

 ひつじ館開館初日。
 来てくれた笛友には「こんなに長い時間練習したん、はじめて〜。また来ます〜」と、お蔭さまで好評だった。暑かったが、屋根があるだけで安心、らしい。家族や近所に気を使って、屋外(公園とか神社とか寺とか川べりとか・・)で練習すると、蚊に襲われるんだよねぇ・・・。夜なんかは、下手すると職務質問受けるし・・・。
 いつでもどこでも誰とでも、一人でも演奏できる、と思って選んだ篠笛だが、練習場所は意外と迷う。わたくしは家族の理解と周囲の環境(ウチの前と裏と北隣には民家無し)に恵まれていて、ありがたいことだ。遠慮なく享受しよう。ありがとう!