京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

音楽部、活動報告&3月3日(土)活動案内

 前回大歓迎していただいたことに気をよくして、今日も小2のイオリがついてきた。今回は本格的な参加で、鍵盤ハーモニカで「こぎつねコンコン」を一人で3番まで演奏した。途中ミスもしたが、笑ってごまかしたり演奏をやり直したりすることもなく、うまいタイミングで歌に合わせて戻って最後まで演奏しきった。オババカだが、なかなか見込みがあると思う。歌をよく聞いている証拠だ。皆さんに口々に「また来てや!」と言われて、「ハイ」と殊勝に返事をしていたが、帰り道に「また行くやろ?」とわたくしが念押しすると、「次は一回休ませて」と弱気をみせていた。どうやらちょっと緊張したらしい。「息が足りひんかった」などとめずらしく反省もしていた。
 今日はなんと、笛友の友人でソプラノ歌手(セミプロ?)も一人来てくださった。元うら若き乙女である笛友のしの笛伴奏と、ついちょっと前までうら若き乙女だったソプラノ歌手の『初恋』(石川啄木)は、素敵だった〜。聴衆の推定80台後半の女性が「わたしらが若い時は男の人がどーのこーの・・・」と70年前の思い出を語り出してくれるのはいいが、大勢の前なので、そんなプライベートな恋愛話を黙って聞いていてよいものかどうか迷ったが、わたくし個人としては聞く気満々だった。が、職員さんに静止されていた。惜しい・・・?
 3月にも下記の要領で演奏ボランティアにでかけますので、参加希望の方は、ぜひコメント欄または直接、こみちへご一報ください。楽器の演奏だけでなく、歌を歌ったり手拍子や手遊びをしたりの参加も大歓迎です。年齢性別も全く不問ですのでどなたでも、ぜひおいでください。


『デイサービスセンターでの篠笛演奏&歌唱ボランティア』
 →2012年3月3日(土)ひつじ館より西へ徒歩約10分の施設にて 
[スケジュール]
12時頃 相国寺ひつじ館集合、全体練習と打ち合わせ後、移動
 2時開演、3時終了解散
[演奏予定曲]
うれしいひな祭り(♪あかりをつけましょ)、仰げば尊し、ふるさと、ハッピーバースディトウユウ、蛍の光 など