京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 続・福山クンに想う

 霊山護国神社で10日間だけやっている、福山龍馬の写真展に、昼休みに市バスに乗って駆けつけた。なかなか、本気出してるな、わたくし・・・。
 写真集もその場でバッチリ拝見したので、買わずに済んだ。買えよっと自分でも思ったが、いつまた気が変わるかもしれないので辞めといた。しかし、この恋熱は当分下がりそうにないぜよ。ふふふ〜。



 それにしてもこの界隈に行くのは、何年ぶりだろう。10年、いや15年?
 二年坂や産年坂やねねの道などのメインストリート?は、新しいお土産屋さんと観光客だらけだったが、道一本外れると、そこはまだまだディープな東山区だった。大昔にデートで龍馬と中岡慎太郎のお墓参りをしたことを、ほんの2,3年前の出来事のようにふ、と思い出してしまうほど、時がとまったかのような家並み。猫の子一匹歩いていない。・・・炎暑の中のセンチメンタルジャーニーとなった。身も心もヒリヒリするぜよ。