京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 塩

 確か今年に入ってからは一度も出ていなかった、右半身のコリ(筋肉のこわばり)症状が、一昨日の夜中から発生した。特に原因は思いつかなかったのだが、さっき、あっ、もしや、と思って塩を舐めたら、なんだかスーッと力がぬけて楽になってきた。連日汗だくになっていたのに、食生活はほとんど変えずにいたので、どうやら塩気が足りてなかったらしい。世にいわれている「塩分控え目」も、各自個体との相談の上、という例。それにしても笑ってしまうくらい即効、やった。やっぱ、夏はどぼ漬けとか梅干しが必要なんやなぁ。昔の肉体労働の職人さんたちは麦茶に塩入れて、飲んではったらしい。あ、ここでいう塩とは、精製してない塩のこと。