京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

運転免許更新に思う

 5年ぶりに運転免許証の更新で長岡へ。平日の午前中やのに、大勢の人だった。その割にはスムーズに手続きが済んでホッとした。しかし一つ提案だが、窓口の番号順に進んでくださいと説明されているにもかかわらず、あさっての窓口へ書類を出す人とか、手元の札の番号順に新しい免許証を受け取ってくださいと言われているのにもかかわらず、我先に列に並ぶ人などには、別室にて更新を考え直してもらう時間を設けたらどうだろうか。こういう方々は、道路標識や信号をまともに認識しているとは考えにくい。とっさの時の判断力は視力検査だけでは測れない。野中の一本道を走っているのならともかく、、、加害者にならない、させないためにも、どうか、ご一考を!
 もう一つ大変失礼ながら、長岡はやっぱり辺鄙だと思うので、今検討されている七条署を更新場にする案に賛成したい。