京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

野菜のおつかい♪

 最近、おつかいが楽しい。それも食材の。それも野菜、果物類の。よく行くのは北区新町商店街の八百屋さん、ONE DROP。ここの店員さんは皆多分20台で、男女とも見るからに草食系かつ芸術系の香りも漂っている。扱っている野菜類は無農薬が多く、農薬の程度もきちんと表示されている。調理の仕方なども気さくに教えてくれる。キャベツなどの重い物を買ったら、「お気をつけて」と声をかけてくれる。
 また、今まで滅多に行かなかったデパ地下の、野菜果物売り場も歩くようになった。意外にも近所のスーパーより安く、種類も豊富で新鮮。先日なんて、たんかん(蜜柑類の一種)を試食しちゃった!若いおにいちゃんが一房つまんで差し出してくれたので、アーンと口を開けかけて、ハと気を取り直し、手の平に受け取って食べた。なかなかおいしかったが、重たいので買うのはやめた。家まで遠い。
 新鮮な野菜や果物丸ごとは、見ているだけで元気がわいてくる。色がとびきり美しく、目にもいいし、食べると身体の細胞が喜んでいるのを感じる。実際果物は、消化吸収が早く(内蔵への負担が小)、生の食べ物には生きている酵素が含まれていて、それが体調を整える役目をしてくれるらしい。確かに、自身の人体実験でもその医食同源を実感する。今では朝食だけでなく、昼もおやつも夜も合わせて、食事の8割方は野菜果物にしている。快腸、快調っす!