京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 2010年6月の顔

 化粧の類を全くせず、日焼け止めも塗らないでいると、汗をかいた時にはいつでもどこでも、水でザバザバと顔を洗えるので、スッキリ気持ちいい!この時決して顔をゴシゴシこすらずに、汗を流すだけにし、水を化粧水代わりに使って手の平で優しく顔を包み込んであげると、皮膚細胞も機嫌が良いようだ。半年前に比べると、やつれた感じがなくなってきたように思う。シミやシワが減ったわけではないけど、、、単に見慣れただけか。
 腹八分目にし、果物・野菜を主として食べるようにしてから約1年ほど。最近では以前の腹八分目の食事量で満腹状態になるので、満足するまで食べている。無意識に食べ過ぎたりすると、胃腸がもうやめといて、と教えてくれるようになった。当然、去年の夏に穿いていたボトムスが、ことごとくゴソゴソに。ひざ上の肉もかなりとれて、当初の目的は達成されつつある。写真撮っときゃよかった。
 以上のように下半身は痩せたが、上半身は以前の状態を保っているし、快食快眠快便、フットワークも軽いので、大雑把にいうと、今の生活習慣はわたくしの心身にかなり合っている。今後も様子をみながら応分の生活を送ろう。我が肉体よ、ご苦労さん、いつもありがとう。