京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 しらぬい

 順を追って話す。
 まず、ネットで知り合った腹違いのムスメのブログ「おちょぼライフ」の記事「不知火」を楽しく読んだ。その直後、近所のスーパーへ買い物に行くと、出店の八百屋さんの蜜柑類のダンボールの一つに「しらぬい 佐賀産」とマジックで走り書きされた名札が!
 もし、おちょぼライフを読んで行かなければ、写真の通りどう見ても「デコポン」なので、「しらぬい、て、ナンやさ?」とかなんとか八百屋のおにいちゃんにカランでいるところだが、ムスメの記事のおかげで「おおッ!これぞ、ついさっき読んだ、しらぬい、かッ!!すごいシンクロ!」と内心叫び、黙ってすんなり衝動買いができて、わたくしも八百屋さんにとっても、良い出来事になった。
 買い物を終えて帰ってきて、もう一度おちょぼライフをよーく読むと、あれ?しらぬいはデコポンより甘くないってこと、ですね・・・?どうりで1個100円で安いと思ったワ・・。それにしても、あの八百屋のおにいちゃんは外見に反して勉強熱心で、正しい表示(正式名称)を心がけているんやな。名札は殴り書きで汚い字ぃやったけど、見直したワ。今度、褒めといたろ。