京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

垢抜け

 ここ数年間ろくに顔を洗っていなかったつけがたまったのか、1週間ほど前に、頬の手触りがなんだかゴワゴワすることに気づいた。この様子では、たまったのはつけではなくて、垢か、と思い、久しぶりに丁寧に洗ってみたらさっぱりして垢抜けたような感じで、とても気持ちよかった。最近、響きとか振動、震えに注目しているので、一転して顔も手で細かく振動させる感じで、ゆるーいマッサージをしてみることにした。すると案の定、今は乾燥して粉が吹いたようになっているが、徐々にゴワゴワがとれてふわふわな手触りになってきた。このままマッサージを続けたら、より新陳代謝もよくなり、自前の皮脂が出てきて乾燥もおさまってくれるのではないだろうか、と自分の細胞に期待しつつ。