京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

八角蓮

 去年鉢に植えておいた八角蓮が、いつのまにやら巨大な葉に成長し、四つも花をつけた。なかなか味のある風情で、見飽きない。
 大きな傘の下には赤ちゃん傘が開いているが、これは去年の花から種が落ちたのかな?なにせ観察や世話をするまでもなく、小さな庭の片隅でひとりでに大きくなっていた。
  それにしても最近、特に文字に対する集中力が10分間くらいしかもたない。それを圧してヘタに集中すると適度が計れず、ハッと気づいた時には疲労状態へ変化している。そこで無理をすると回復も遅れ、過労となる。さらにそれが業務に響き、先日来、校正ミスを連発している。何の疑いもしていなかった箇所に、後々誤りや抜けを指摘されると、愕然として寿命が縮まるワ。