京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

ご馳走

 今年はあいにく氏神さんのお祭りと泊まりの出張仕事がぶつかった。冠婚葬祭のお役目よりも、生活費つまりカネを稼ぐ仕事を優先すると、なんだか落ちぶれたような気持ちになる。心が貧しくなるというか。仕事があるから奉仕はできないとか、カネ稼いできてなんぼ、みたいな一風潮が、どうも腑に落ちない。そのようなケツの穴の小さ、、、ほら、思わずガラがわるなったやんか、、、度量の狭い社会にはなるべく近寄らないようにしようと思う。ま、そんなことで出張先では鯖寿司は出ないので、代わりにとばかりに、ひつまぶしとえびふりゃーをワシワシと食べてやった。うみゃーかった。