京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

『あまちゃん』

 超久しぶりにテレビ番組を熱心に見て笑っている。それはNHKの『あまちゃん』。まずママ役のキョンキョン演じる春子さんとわたくしが同年代ゆえに、特に春子さんの高校生時代の回想シーンではもうイタ気持ちいい位に共感して、当時の出来事を思い出してしまう。そしてどの俳優さんもはまり役で、個性的なのに自然。唯一、キョンキョンの演技がちょっと不自然と感じるのは、同年代ゆえのジェラシーかしら?それともワザと、ワザとらしくする演技?娘役の能年さんという若い女優さんのほうがずっとコメディエンヌで、自然な間がいい。それにしても、事務所でたまに「じぇじぇッ」と独り言を言ってしまうほど、テレビ番組から影響を受けるのはわたくしとしては珍しい。