京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

お好み焼きアレルギー?

 過去に一度だけ、食事中に咳が出始め、しばらくしたらちょっとした呼吸困難に陥り、あわててかかりつけのお医者さんに駆け込んで点滴を受けて、かろうじて助かったことがある。その時に食べていたのはお好み焼きだったので、まさか、と思ったが、どうやら調理に使った市販のお好み焼きの粉が古かったらしく、その中のカニとかエビの粉末にあたった(アレルギー反応が出た)らしい。我が家四代に渡りお世話になっている小川医院の金ちゃん先生(かかりつけ医)によると、古い粉を使ったわたくしがアホやな、とのこと。同感である。しかしナマでさえあたったこと無いのに、火の通った食べ物、ましてや粉末にあたるなんてことは全くの想定外だった。びっくりしたので一生忘れないだろう。