京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

傷つきやすい年頃?

 親類が病院の婦人科に入院していたので、母やわたくしはお見舞いに行った。その話を聞いていた父が、自分も行こうかどうしようかと問うので、何の気なしに「ぢぢぃが婦人科行かんでもええ。」と反対すると「そやな、、、けど、ぢぢぃ、て言わんでもええやんか、、。」とぢぢぃに少々傷ついた様子だった。孫はいないが、はたからみると73歳男性なら十分にぢぢぃの年代だと思うのだが、自覚がないのだろうか?それとも、普通におぢぃさんとかおぢぢとかおぢぃとかおぢぃちゃんとかなら、受け入れられたのだろうか?まぁこれまで、娘たちからはパパとかおとうちゃんとか、甥や姪やその子どもからもおっちゃんとしか呼ばれたことがないというのは確かなので、初ぢぢぃに対する動揺を隠し切れなかったかもしれない。