京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

奥さん

 わたくしはと言えば、最近は見知らぬ人、特に年配の人からは「奥さん」と呼びかけられることが続いている。ゴン太と散歩中にも「奥さん、だいぶ涼しなりましたな。」とか「奥さん、この辺にタバコ屋さんおへんか?」とか、単なるボーイフレンドと食事をしている時も、店の人から「奥さんはいかがですか?」などである。ここであらためて説明するまでもなく、わたくしは奥さんという立場に立ったことがないので、最初はギョッとしたが、見知らぬ人相手に自分の立場を説明するのも面倒なので、普通に返答だけしておいた。ここにきて人妻の雰囲気を醸し出しているからとは到底思えず、単に所帯じみただけだろうが、まぁ、年相応、中年のそれなり、ということであろう。身に覚えはないけど、即、慣れた。