京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

神さんが守ってくれる

 台風18号が通過して、今(朝)、京都や東海方面にも数十年に一度しかないレベルの特別警報(直ちに命を守る行動をしてくださいとのアナウンス)や避難指示が出ている。桂川が氾濫している映像もテレビで流れている。飛行機や新幹線も相次いで欠航、高速道路も通行止め、だが、実はわたくしは昨日、名古屋−京都間を、バスと新幹線で往復した。セ、セーフ・・・。神さんのご加護のお蔭様。有難う。昨年もこの時期に宮古島で台風に遭遇した時の事どもを思い出し、益々わたくしの神さんはキワキワのところで守ってくれてはる、との自信を深くした。自宅付近は、一晩中続いた雨風も今は止み、もう屋根の瓦は乾いてきている。さて、神さんの守護範囲を広げてもらうための御勤めに励むとするか。