京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

演奏時間

 先月の夜の発表会で撮影された映像を見た。わたくしが笛を担当した「御輿四丁目」(江戸祭囃子調/笛鉦太鼓二台の四人囃子)では、当初2分間の演奏予定だったが、結果的には4分半もピーヒャラドンドン演っていた。タイムキーパー(演奏終了合図のフレーズを吹く)は笛のわたくしだったので、演奏しながらもチラチラと正面の掛け時計を見ているのは確かに映像に写っているが、どうやら時計を見ているだけで計ってはいなかったようだ。道理で演奏終了直後、鉦方から「まだ終わらへんのかなーと思いながら演ってた」と苦情?があったはずだ。予定の倍以上、機嫌良ぅ演ってるワ。ふふふ。