京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

リンゴにまつわる曲

 次回のボランティアで「津軽のふるさと」という曲を演ろうかなーと思っている。なんでも美空ひばりさんが歌った曲で♪リンゴのふるさとは北国の果て♪という歌詞らしい。
 記憶に残る歌で♪リンゴの切り口 ふるさとの匂い レモンの切り口 恋人の匂い 誰にも教えない心の中は 二人だけのものぉ ぉん↑(弾む感じで)♪という曲があるのだが、この歌を歌える人、いや覚えている人は、日本で二人だけかもしれない。試しに検索してみたが関連情報は出てこなかった。何を隠そうこの曲は、わたくしの小中校時代の同級生女子が、風の噂によると東京に行って歌手デビューした時に録音したレコードの、B面に入っている曲なのだ。ちなみにA面は♪恋はたとえば春〜 どこか物憂い昼下がり 風もないのに 花が散る どうせ別れがくることを 知ったふりして 略〜♪という歌詞の曲だった。曲のタイトルは忘れているのに、歌える自分がコワイ。