京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

守り神、続出

 出張中も、恒例の?守り神が続出して何度もご利益に預かった。ありがたや〜。
 初日から、大勢の参加者が横行する会場に設置された自分のデスク後ろで、データが色々入っているパソコンを充電したまま放置して夕食にでかけてしまった。食事先で思い出して青ざめていたところへ、上司から同行者の携帯へ電話が入り「パソコンが置きっ放しなんだけど、誰の?、、、えッ?こみちさんの!?、、そこにいるの!?」ってな経緯で、発見した上司が(多分)こころよく預かってくださり、翌日デスクまで運んでお出ましくださった。まさに拝受しましたね。拝みたおしました。この神さん=上司(男性)は、身体は痩せているが心は太っ腹の人で「ダイジョウブよぅ、こみちさんにしてはめずらしいね」と、関東のおねぇ言葉で事を済ませてくれた。あー、助かった。
 まだある。楽器奏法の講座会場へたどり着くのに結構苦労した。朝、たまプラーザ駅までは、初めて行く割には順調にたどり着いたは良いが、その教室(会場)の名前が、どーしても思い出せない。場所も「駅から歩いてすぐ」とだけ覚えて来て、駅の案内所かどこかで訊ねたらわかるやろ、とタカをくくり、地図も電話番号も、情報源を何一つ持ってこなかった。行き先を見失い遭難したかのごとく、駅前広場でしばらく立ち尽くしたのだが、そこから、交番→山野楽器→交番→ネットカフェに向かう途中→ヤマハ音楽教室発見!店の前に楽器奏法のチラシがッ!と道が開け、講座開始30分前には会場へ着いた。セーェフ!!若干アウトローを気取っているわたくしとしては、ケーサツの世話になったのは不本意だが、お陰様でした。サンキウ。