京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

千本ゑんま堂狂言

 笛方さんの演奏を聴くため、と思ってでかけたが、芝居を普通に楽しんで観た。この演目『芋汁』は無言劇だが、小学生が主役をはっていて、鉦と太鼓に合わせて、すごく上手に滑稽な所作や踊りをしていた。後ろに座っていた幼稚園児がゲタゲタ笑うほど。良い後継者が育っていていいなぁ。
 この演目の笛は、比較的単純なメロディーの繰り返しだが、これを40分間ずーっと吹き続ける、というのはかなりしんどいと思う。4人の笛方さんが代わる代わる休みながらとはいえ、、、40分間正座というだけでも大変やろうなぁ。でも無言劇なだけに、音楽が踊りをよく引き立てていて、とてもよかった。
 ホームページによると、明日も演ってはります。