京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

高野アリーナ

 わたくしたちが学び、遊び、働いたスケート場といえば、今はなき、高野アリーナである。・・高野アリーナ、ああ、懐かしい響き。建物の1階にあったマクドナルドやイノブンらしき雑貨屋さん、プールなども含めて、高野アリーナのスケートリンクとその内外の様子が、なぜかありありと思い出せる。いつなくなったかいな?と思って検索したら、1999年に閉鎖された、とのこと。閉鎖当時に特別な思いを抱いた記憶は全く無いが、閉鎖後15年経った今になって、氷の固さや冷たさまでもが思い出されるのはなぜだろう。冬季オリンピックのお蔭か。これぞ、自然(氷)の威力か。