京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

レジェンド

 雪を抱く比叡山。今日は晴れた。
 ジャンプの葛西さん(41)は銀メダル!す、すごい!!これは、色々な意味で、ものすごい!!おめでとう!!飛距離は1位なんやから、そこにオーバーフォーティー点(中年点)が加算されて、金メダルであっても良さそうなもんやけどな。人間がつける評価や順位は、イマイチ、解らへん。
 それにしても、この度の冬季オリンピックを観ていて、氷や雪や山や風などの大自然と通じ合う力や、一番身近な自然=自分の身体に、その調子や様子をきくという能力は、19歳であろうが41歳であろうが、年齢とは関係ないのだ、やはり、と確信した。自然は自分が好むと好まざるとに関わらず、望もうが望むまいが、意識していようがしていまいが、四六時中、一生涯、共に在り、そこにいる。いてくれる。それこそが、リアル、だ。