京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

御所の桜

f:id:tadahitori315:20200323174652j:plain f:id:tadahitori315:20200323174628j:plain


 それほど多忙だった訳ではないが、1月は行き、2月は逃げ、3月は去ろうとしている。記事を投稿しなかったのは、パソコンのモニターを見て目ぇが疲れるのが嫌だったからに他ならない。

 それにしても、新型ウィルス感染防止対策とされている 1. 人混みを避ける 2.  人との濃厚接触を避ける 3. 部屋にいる時は窓を開け換気をする 4. 手洗い、うがいをする 5. しんどい時は休む 等の条件や環境は、わたくしの日常生活のそれそのままであり、あえて努力したり生活リズムを変えたりする必要が無いのが、これ幸い。

 思い返せば、これまでの人生、進学先や就職先を選ぶ時に挙げた条件も、なるべく上記を満たせるという事だった。例えば、1. 満員電車やバスに乗りたくなかった。故にこれまで定期券を持ったことがない。2. 柔道等の対戦相手と密着する運動はできひんと思った。故にバレーボール、登山、水泳等をしてきた。3.  若い頃バイト先の会社で窓を開け、風で書類が飛んで叱られて以来、窓が開けられへんような窮屈な会社では働くまい、いくら空調が整っていて除菌までされている部屋であったとしても、色んな意味で風通しの悪い場所は避けよう、開放的な場がええな、と思った。4. 外から帰ったら手を洗う習慣は身についている。水洗いで充分。5. 薬をのむのは症状を薬で抑えている間に心身を充分に休めるためであり、決して24時間働くためではない。これは力説したい。 

 そんな事で、これからもマイペースを保って自身に正直に生活しよう、と今回の騒動で思った。お蔭さまです。