京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

小山郷六斎念仏奉納公演

小山郷六斎念仏保存会フェイスブック←写真、映像はこちらで
 三公演ともお蔭様で無事、終了。やはり上善寺さんでの獅子の碁盤乗りが最高潮に盛り上がった。漆黒の夜空に高く高く伸び上がった緑のお獅子の足を見上げて、思わず口を開けっ放してしまいそうだったが、囃子曲を笛で吹いている手前、わたくしまで舞い上がっている場合とちゃうがな、と慎んだ。とにかくやり遂げて良かった。日付が変わった夜中に帰宅してしばらくすると、ぼつぼつと雷雨が。お念仏踊り終わったし、もうええか?と言わんばかりに降り始めた。こういった現象からも、これらの行いは宇宙や自然の理に適う方向なのだ、という思いを強くした。あらためて雷神さんに、あ、もう降ってええよ。おおきに。お蔭さまで無事に終わりました、と応えた。トモダチ、やし、一方的に。


 以下は開催日時等の案内。
 今年も小山郷六斎念仏の公演が下記の日程で行われます。お精霊さん(ご先祖さん)送りや夕涼みがてら、ぜひおこしやしておくれやっしゃ。獅子舞も出ます。こみちは笛と鉦の囃し方です。

8月12日(火)夕6時頃から北区・小山地区の各戸にてお精霊さん迎え
  18日(月)夜8時半頃〜 上御霊神社(地下鉄・鞍馬口駅東)拝殿(屋外)
  20日(水)8時頃〜 干菜寺(叡電出町柳駅東)本堂(屋内)
  22日(金)8時頃〜 上善寺(地下鉄・鞍馬口駅東)境内特設舞台(屋外)

小山郷六斎念仏保存会フェイスブック