京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 ヒートテックシャツ感

 迷いつつもQ(ユニクロの我が家での呼称)で購入した赤しまヒートテックシャツ。とっても温かい。今日なんて、一日中事務室の窓を開けっぱなしにしていても、一度もさむ、と感じなかった。単に外気温が高かっただけなのか?それにしても上から薄手のウールのジャケットを着ると、あつ、と思うくらいだ。
 実はこの手の化学繊維物を着ると静電気が起こりまくり、火花を散らす帯電人間と化すので、去年までは避けていたのだが、今年の製品はその心配もなさそう。今のところ髪の毛も逆立っていない。試しに下敷きで頭をこすってみたら、逆立ったけど。
 しかしタートルネックで着丈もお尻までと長いからか、放熱箇所が全く無い。ずーっとホット。真冬でもこうなら防寒着としては超優れものだ。
 しかし個人的には、ヒヤ、とした空気にあたると快感を覚えるタチで、わざと9月に入ってからノースリーブで外出したりするほどなので、この種の温かさはなんだか肌がだらーんと呆け(ほうけ)そう。