京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

少々トントン拍子

 

 振り返ってみると、先日来、トントン拍子な出来事がちょこちょこ起きている。望めば叶う、というか・・・。
1.ゴン太との散歩に、大きなお便り用ビニル袋を忘れた。が、数十メートル先の道端で、コンビニのレジ袋を発見。落ちていたのを拾い、ゴン太も散歩中に無事用を足し、拾った袋が大活躍。
2.果物屋さんの店先で、美しい日向夏を発見。迷ったが買わずに過ぎると、翌日、お隣さんから、日向夏をいただいた!
3.今夏も海水浴行けるかなーとふと思ったら、その日の晩に計画が舞い込んだ。
4.お世話になっている人に、御中元で風呂敷を贈ろうかと吟味していたら、母の友人の着物屋さんから風呂敷をいただいた!これを転用できる・・。
5.八百屋さんでアボカドを選んでいたら、1個130円のを2個で200円にしてくれた。つまり、マケてくれた。
6.果物屋さんでグレープフルーツを5個買ったら、30円マケてくれた。上の写真がそのグレープフルーツ。
 この分やと、先日うっかり捨ててしまった300円分の金券のカタキ(仇)?がとれそう、かな。ポイントなんか貯めんでも、充分やん。これがほんとの、自然に叶ったサービス、サポート、御礼やん。これらが受けられるとは、有り難き、幸せ。わたくしも出し惜しみしないで発しよう。