京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 梅雨に備えて1 

 来たる梅雨に備えて、髪を切った。あごのラインがすっきり見えている。
 20年来頭を預けているヤマダサンに、半年間お湯だけ洗髪を続けていることを報告したところ「髪の状態は、良い」とのこと。良かった。まぁ、自分でもほとんど違和感を感じないので、そんなこったろうとは思っていた。わたくしの頭皮の細胞も髪も健やかに働いてくれている。なるべく自然に近い状態で、ちゃんと手入れするからね。有り難うよ。
 ただ、白髪はぽつぽつ出始めている。それもヤマダサンいわく「出方がうまい具合にまばらですから、もっと増えても全体的に艶のあるグレイッシュな雰囲気になって、それはそれでこみちさんに似合いますよ」とのこと。そう言われてみればそのような気がするので、これもまた自然に任せよう。身体はうまい具合にできているなぁ。わたくしのしょーもない自我でもって、自然と切り離さないように、大切に扱おう。