京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 初めての献血

  今年もやってみたいと思うことはやってみようと思い、まずは献血へ。
 結果は、比重不足で初体験ならず〜。残念〜。
 まぁ不足といっても余分が少な目という程度で、正常範囲ではあるらしいので、自分ひとりの身体を賄うだけの血液と生活習慣については自信を深めたのだが、これでわたくしには他人に分けるというまでの余裕はない、ということが明らかになった。自分のことで精一杯ってわけだ。確かに他人の面倒をみるのは嫌いだが、献血はやる気満々だったので、拍子抜けした。
 なんせ足りないのは数値でたったの0.1ポイント?だけだし、おまけに貴重なAB型なので、日赤の人も内心、惜しい・・・と思ったのではないだろうか。  
 まぁしかし問診と簡単な検査だけでそこそこ納得がいったので、これからも自分にできることややりたいことは淡々と一つ一つやっていこうと思う。血の比重は日によって変化するそうなので、献血もまたの機会に行こうっと。