京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

炭酸水

 久しぶりに夜に外食し、初めてペリエを飲んでみた。メニューに書いてあったのでペリエと言ってみたが、要は炭酸水である。よく冷えていてライムが添えてあり、最初は爽快感を感じたのだが、次第に膨満感へと変化して、ついに気が遠くなるほど苦しくなってしまった。大変失礼ながら食事中2回もお手洗いに行ってみたが、膨満感は解消されず、水に切り替えた。
 ここで、自分が幼少の頃から炭酸飲料が苦手だった理由がはっきりとわかった。やっぱり水が一番美味しいと感じる。
 散々な目にあったが、料理は野菜中心で味も美味しく、店の雰囲気も好みだったので、この「ビストロ月庵」にはまた行きたい。次回は、炭酸やったらどうしようと思いつつも、自家製ジンジャエールを注文しようと思う。