京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

だん王さん

 ぶらりと事務所にみえたお客さんと一緒に、これまたぶらりと近隣の散歩にでかけ、三条のだん王さんへ行った。前はよく通るのだが、生まれてこの方、門から中へ入ったのは初めて。楼門に、わー!仁王さんや〜と思ったら、背中合わせにも一対おられて、四天王が揃ってお立ちだった。これも初めて見た〜。なかなか迫力があり、四天王とも夢に見そうなタイプでディープだった。
 若い頃はこのての、外見は肉食系男子?が得意?だったが、今はどうも苦手なタイプになってしまった。暑苦しいのであまり近寄りたくない。今は山椒系男子(山椒は小粒でピリリと辛い/小柄でキリッと賢い)が好きだ。とはいえ、もはや選り好みしている場合でもない。