京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

雷嫌いな犬

 最近夕方に、柴犬のゴン太さん(5才)と散歩に出たは良いが、5メートルも歩かないうちに、スイーっと引き返すことが続いた。これはほんまは行きとないけど一応お愛想で出かけてやっぱり気が変わったというわけではなく、雷、である。ゴン太は雷がコワイのだ。家に引き帰したらあとはもう動かない。玄関先で寝ている時に急にゴロとでも鳴ろうものなら、血相を変えて飛び起き、無言で階段を上がったり降りたり上がったり降りたりを繰り返して、どうやら隠れ場所を探しているらしい。外に出ている時には、人間が察知するよりも前にわかるようで、大急ぎで走って帰る。帰り付いた頃に、人間にはゴロゴロ〜が聞こえ始める。お蔭でゲリラ豪雨に遭うことは滅多にないので助かっている。サンキウ。