京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

都ライト'15

  先日の発表会そして23日の演奏会の会場にもなっている天鵞絨美術館でのトークライブを聞きに、学生が主催する都ライトという町家のライトアップイベントへ。ビロードと笛の音を通して、あらためて人間のもつ技術や創造力の大胆さと緻密さに感じ入り、作り出してきたものに込めた想いも大切に守り伝えていきたいネと、館長さんと手を取り合って話し合った。


 そして天鵞絨美術館の隣の岩上ホール石畳スペースで、鬼剣舞を拝見。岩手県北上市岩崎地区に伝わる民俗芸能だそうだ。ここにも何百年も昔からの先人の深い想いや身体の使い方が伝えられており、観ていて胸が熱くなった。暗い中、鬼がオウッとかハッとか掛け声をかけながら剣を使い踊るさまやその息づかいは、すごく迫力がある。夢に出てきそうだ。やはりライブには、ものすごいエネルギーを感じる。生き物が放つ熱量やその空気感をびしびしと体感した。鳴り物は、太鼓と笛とチャッパが入っていた。