京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

瑠璃光寺

   
山口市瑠璃光寺へ。ご本尊を拝んだ後、五重塔を愛でる。東寺の五重塔よりこじんまりとして穏やかな五重塔のように感じた。
 丁度、松に雪除けの縄をかける作業中だった。山口に雪が降るイメージがなかったので意外な気がしたが、雪吊り作業をしていた庭師さんの雰囲気が男前だった事もあり、じっくり見物してしまった。また夕刻で参拝客も少なく静かだった事もあり、とても落ち着く時間だった。そして、フク会席。フグが入っていない料理は、最後の水物だけという程、とにかくフグづくし。一晩で10年分くらいのフグを頂いて大満足だった。そして、温泉。極楽だった。それらの合い間をちくちく縫って、業務遂行した事も一応書き添えておこう。一件落着。