京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 常識ハズレ

 今日は暖かい。半袖の人を二人、みかけた。
冷たい風と太陽光がバランスよく共存している、クールな温かさ。
気持ちいいな〜

 割と心身頭ともに好調でいけてるそのワケをついでにメモしておこう。年末年始は外食や行事などが増えて、せっかく身につきつつある、自分の身体のリズムに合った良い習慣が崩れがちになる。この好調を維持するには、日常を淡々と継続する必要がある。ただし日常といえども、日本社会の常識的(または同年代の多数派)な日常からは若干ハズレているかもしれない。肉親以外と一緒に暮らした事がなく他人と比べようがないので、ナンともいえないが。いずれも今まで読んだ健康に関するハウツー本から取り入れた技、ともいえない生活習慣。やることを増やしたり、わざわざそれをするために時間を割いたりしたわけではなく、むしろ省いたことのほうが多いので、楽に続いている。まぁわたくしにとっては、普通、だ。

1.全裸で朝日にあたる
2.塩で歯をみがく
3.歩く(トータル1時間半位/日)
4.水分を摂る(水、ローズヒップティ、ほうじ茶、生姜茶など)
5.依存性のあるものは摂らない(アルコール、タバコ、コーヒーなど)
6.お腹が空いてから食事をする
7.腹八分目、野菜・果物中心に
8.空気の良いところで深呼吸、背伸び
9.1時間以上パソコン画面を見ない=適度な休憩
10.笛を吹く
11.全身、化学薬品で洗わない、つけない
12.湯船の中でリンパマッサージをする
13.風呂から出る前に膝下にシャワーで水をかける
14.布団の上で金魚運動、毛管運動、柔軟体操
15.せんべい布団で寝る、枕はつかわない
16.パジャマの下はノーパンで寝る

なんか、書いてみてあらためて思ったが、書くほどでもないことばっかりやな。