京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

 断捨離効果

 年末の大掃除を機に、断捨離の捨をガンガン進めている。やり始めは、自分の執着心とか家族の整理能力や決断力の無さにあきれたり怒ったりして、煩悩(負の感情)がどんどん湧き出でてくる。しばらくそのままにやり続けると、だんだんと感情が波立たなくなり、捨てる捨てないの基準が自分の中ではっきりしてくる。その基準に添うということだけに集中し、さらに無心になって進めると、ふとした拍子に必要な情報がもたらされる、ようになっているようだ。どうやら。
 昨夜はその境地がわたくしにももたらされ、今朝さっそくにおシャカになったデスクトップパソコンを無料で、しかも着払いでリサイクルにまわすことができた。ここ数ヶ月間、どーしたもんだ、とずっと心にひっかかっていたので、ホッと一安心。
 それにしても、ウチは一体何人家族なのか?今は3人家族なはずだ。その3人家族の家庭に、折りたたみの傘が10本プラス普通の傘が15本もあるとは、どーいうこった?傘屋でも開業する気か。言うときますけど、そのうちわたくし所有の傘は2本だけやし。その他多々多々あり、こうなったら年明けには軽トラでも借りて、クリンセンターに持ち込むか。