京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

残暑お見舞い

 関東に住む、大家さんチの小1の坊ン(男児)が一人で帰省してきた。関東の坊ンは口が達者なので社交辞令かもしれないが、ゴン太さんとわたくしとの鴨川散歩を楽しみにして来たそうである。夕方、散歩にでかけて開口一番「これが、『蒸し暑い』って言うんだよね!」と坊ンが言うほど、今日は暑かった。
 先日、園部の友人宅を訪ねた折、京都市内よりは随分涼しいとの友人談だったが、今日の園部はなんと38℃あるじゃーあーりませんか(チャーリー浜調で)。京都市内以上の高温で、ニュースになるほどだ。道理で友人宅に居る間も、言うほど涼しいとは感じなかったはずだ。はっきり言うと園部も京都も暑かったですね。どなたさまも残暑お見舞い申し上げます。