京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

楽の予感

 来春のしの笛発表会のクラス演奏では、三本調子を吹いてみたら?と先生が気軽に自分の三本を貸してくださったはいいが、こっちは「はい、そうですか」とすぐに吹けるものではない。別に、先生愛用の大切な笛をお借りするのに恐れ入っているわけではなくて、単純に指が届かないんっす。笛が長いから。初めてさわるもんで、稽古が必要なんっす。
 しかし先生は貸しっぱなしではなく、甲野善紀さんという古武術の先生から仕入れた「親指の力を抜く云々」のヒントもちらっと教えてくださり、これが大きなポイントの一つになりそうな感じで、これからの稽古がものすごく楽しみ〜。ちょっとやってみているが、身体の使い方によって今までより楽に音が出て、稽古や演奏がもっともっと楽しくなりそうな予感。