京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

アンハッピーマンデー、め

 成人の日が15日ではなくなった頃から、正月が短くてかなわん。今日も年明け早々から、ややこしいというかバカバカしいというか、わたくしに言わせりゃ時間と金の無駄遣い的な申し出と依頼があり、珍しくちっとも笑えず、うんざりしてシラけてしまった。京都では、この手の我欲の塊の話は、せめて新春のめでたい雰囲気がある間は遠慮するものだという暗黙の了解があったように思うのだが、当の本人は自分が我欲の塊話をしているとは露とも思っていないのだろう。 
 こうなってくると、成人の日が「ハッピーマンデー」とされて早まっていることさえ忌々しく感じ、今年も引き続きこのような休日を「アンハッピーマンデー」と呼び続けて蔑んでやるッ。真にめでたい成人の日を迎えた人には申し訳ないが、知らん顔して言わせておいてやってください。単なる八つ当たりです。