京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

ボーンの原因

 そういう訳で、笛や鉦をならしまくっているのだが、どうやらこの稽古熱心さが、耳ボーン(閉塞感)の原因のような気がしてきた。前回耳鼻科で診てもらってから1ヶ月間様子をみても全然変化がないので、もう一度診てもらうも、やっぱり鼓膜を見た限りは異常無しとのこと。凹んだり凸ったり、倒れてもいない。とすると、これは頭蓋骨の中ではなくて外の話ではないか。笛を吹きながら歯を食いしばることは不可能なので、歯でもないだろう。とすると、顎の付け根から耳周辺の筋肉の使い過ぎで、いわゆる肩こりならぬ、耳コリ、ではないか?という自己診断を仮にたててみた。確かに特に高音を出す時に、下唇を出し気味にして下顎に力を入れている。それに滅多にきかない鉦の音を耳の間近で聞いて、筋肉もちょっと緊張気味でもある。こういう時にこそ急がばまわれ、で深い呼吸をしてリラックスするのがよかろう。