京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

やれば、できる。

 たまにのぞく洋服屋さんで、数年ぶりに会議用の上下を買った。上のジャケットは濃紺で下のスカートはピンクベージュ系。分厚い目の麻素材。もちろんセールである。先にジャケットを気にいって、ついでに「このジャケットに合うスカートはないですか」と店員さんに尋ねたところ「こちらはどうですか」とまぁまぁ相応なのを持って来てくれたが、このスカートは定価だったので、やめた。この定価のスカートもわざわざ試着して後ろをもう少し詰めて、云々と時間をかけて相談にのってもらっていたので、やめるのは結構勇気がいったが「セールとちがうし、やめときます」とまず初めに浮かんだ理由を言ってみた。すると「では、こちらは・・」とちゃんとセールの中から、より相応でわたくしの体型にも合うスカートを探し出してきてくれた。やれば、できる。