京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

地下と地上

 業務上、東京駅のホームに着いたら、あまりの陽射しの強さにめぇがまいそうになった。そして総武線という千葉行きの線に乗り継ごうとおもって、駅構内の→に添って進みエスカレータに乗っていったら、どんどん地下に潜ってきた。最近の東京の天変地異のことを思うとなんだかちょっと不安になるほど深い。地下5階位ちゃうか?と思うほど。それでもまぁなんとか電車に乗って数分間耐え抜き、会場に着いたら今度は高層の地上11階。なんと、かの有名なスカイツリーが前方に見える。それに冷房がよく効いていて、だんだん筋肉が固まってくる。その会場で7時間程缶詰。東京に出張すると、この高低差とか気温差のふれ幅の大きさに身体の感覚が慣れるのに精一杯。しかし東京の上司によると「花火大会とかもあるから、息抜きがてら出張してきて〜」とのゆるーい出張命令なので、お言葉に甘えて、いや、遠慮なく息抜きをメインに出張ります。