京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

溺れ?

 夕方、鴨川べりを歩いていたら、川の中に一人の大柄な男性らしき人が仰向けに浮いていた。あれ?まさか?と思ってじっと見ていたら、その男は両手をふらふらと上げている。こ、これはやっぱり溺れてもがいている、のか!?と、思わず前のめりになってよーくよく見ると、ご丁寧に水中メガネと競泳用の海水パンツを身に着けているではないか。そして水に浮きながらこちらに向かってにっこりと愛想よく手を振っている。多少安心して目をこらして見ると、外国人の男性が川水浴をしているのだった。とても気持ち良さそうだったので、持っていた日傘を振り回して、ジェスチャーで、ええな!うらやましいわ!と応じて、去った。