京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

中山式快癒器

休みの仕上げに骨ストレッチ講習会へ。
 休憩時に話題に上った「中山式快癒器」。現場では、若年層は聞いたことも見たこともない〜、なにそれ〜?との反応だったが、わたくしはさすがに中高年層に属しているだけあって、ばっちり聞いたことがあった。それに現場では黙っていたが、内心、確か実物を見たこともあるし、、、と思い出して、帰ってから自宅の押し入れをゴソゴソ探してみると、ほれ、あったし。30年前に亡くなった祖母が、生前使っていたことを覚えていた。まさか祖母愛用の健康器具をわたくしが使うようになるとは、当時は想像もしていなかったが、何だか得した気分で早速有り難く使う。この上に寝たりなんだりして、身体中の筋肉のこりかたまりをさらにほぐす。一人でぐりぐりしながら、今ならおばあちゃんにマッサージをしてあげられるのに、と多少の後悔の念も、ときほぐす。それにしても今日の骨ストレッチとマッサージの効果か、手足がカッカする。滞っていた血液が体内をぐるぐるぐるぐる巡っている感覚。眠たい。寝よ。