京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

竹林

 大徳寺山内の竹林。
 竹林のひんやり感は至極心身ともに気持ちよいのだが、都会のビルの中とか新幹線の中なんかの人工的な空調にはほとほと心身ともに弱る感じ。知らず知らずの間に身体が冷やされ固まっている。これは死体に近づいているのも同然だ。今日は品川へ出張だったのだが、外は雨も降って薄ら寒いのに中は空調が入っているから、えらい目ぇに合うた。品川滞在時間3時間で即行で帰京した。おまけに今回は健さんも休みで、楽しみが一つもない事が予想されたので、せめてと思い、いつもは京都の和菓子類を差し入れする所、今日は鯖寿司を差し入れしたら結構ウケていたので良かった。