京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

東京の花火

 上司に「丁度、花火大会もやってるから、東京に出張ってきて」と誘惑され、ふらふらと新幹線に乗ってしまい会場入りしたら、某勉強会の受付と集金業務をするよう命じられた。そして仕事はとっとと終わり、夕方、花火のはの字も話題に上らないまま解散となった。ちょっと!話が違うやんかいさ!と内心思ったが、仕方がないので、最近東京に単身出稼ぎに行ったばかりの学生時代の友人に電話をしたら、まんまと網にひっかかって、いや、タイミングよく出会うことができた。そしてこちらが切り出す前に「今日、隅田川で花火があるで。ウチの部屋から見えるかもしれへん」と案内してくれた。お互い、東京沙漠で琵琶湖にあったような気持ちでホッとしながら、遠くの方に小さく、しかしとても美しい、隅田川上空にあがる花火を観賞することができた。サンキウ。良い夏の思い出になった。