京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

岐阜の休日

 会期後、一番近い長良川温泉で一夜だけの湯治。身体の各所を緩めて、かつエネルギー補充!
   
 3日間下から眺めるだけだった金華山山中を歩く。紅葉の季節だが、常緑樹が多く、ごくたまに黄葉を愛でる。まぁまぁガレ場もあって、瞑想の小道どころではなく結構気をつけて歩いた。
  山道の開けた所と、山頂の岐阜城天守から長良川岐阜市を眺む。幸い晴天になり、遠くは木曽川伊吹山まで見通せた。当初は伊吹山を越えて滋賀県側に下りるルートをとり、岐阜から歩いて帰京しようと計画していたのだが、計画倒れに終わった。未練が残っている。金華山からの下りは結構滑りそうでおまけに革のブーツだったので、大事をとってロープウエイに乗って午前中のうちに下山した。山の空気はやっぱりいい。



 午後からは朝に借りた自転車を乗り回して、まずは岐阜の大仏さんへ。素朴な大仏さんを拝んで業務の無事と下山の無事について御礼する。そして楽しみにしていた「みんなの森」へ。最新の図書館は、ウワサ通りの居心地の良さだった。リラックスと集中のバランスが抜群。老若男女問わずの利用者は大勢で、歩き回っている人も話し合っている人も多いのだが、広くて天井も高く、一人掛けの椅子も点在しているからか、他人の気配が全然気にならない。照明の加減や見晴らしの具合も多様なので、自分の好みで心地好い場所が選べる。とても素敵な図書館だった。もっと居たかったが、ぷらっとこだま号を予約していたので、岐阜駅で自転車を返し、帰途に着いた。お蔭さんで楽しかったです。