京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

小さな親切大きなお世話

 意外と疲れていたのか、昼休みに汗をかきながら歯医者に行って、受付に診察券を出したら「・・こみちさん、、予約は明日です」とのこと。一瞬、なんのことがわからずアホみたいに、へ?と聞き返すと、「予約は、明日の24日です。今日は23日」と、噛んで含めるように言い聞かせてくれた。そら、ご親切にご丁寧に。えらい、すんまへん。「ほな明日、出直してきます。」まぁ、この手の失敗はいつかやらかすと思っていたが、それが今日やったという訳か。そういえば、昨夜六斎終了後、深夜に帰宅してから、明日の予定を携帯電話のカレンダー機能で確認し、あ、明日歯医者か、と思っていたのだが、それは12時に日付が変わった後の明日、という事やったんやな。携帯電話の画面上では、深夜12時過ぎると当日の表示までが変わるという事を初めて知ったワ。それにしても機械は融通が利かへん、小さな親切大きなお世話や、受付のお姉さんの親切を見習え。などと八つ当たりをしながら、また汗をかきかき仕事場に戻った。まぁ、出張の日を間違えた、などの大事に至らずにセーフやった、と日記には書いておこう。