京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

新春、獅子舞参上 

 こいつぁ春から縁起がいいねぇといった感じで、舞い、囃子ともに過不足を最小限にして披露できた、ような気がする。渡世(営業)と割り切る方がアガらずに淡々と対処できるなぁ。アガるというのは自分の虚栄心に操作されているということか。

*以下は案内文です。
 1月2日、3日(祝) 両日とも11時頃から と 14時頃から 各々30分間程
 菓寮・伊藤軒伏見区深草のお菓子屋さん、喫茶・食事部もあります)へ、獅子舞が来ます。
 ちょっと離れているけど伏見のお稲荷さんや御香宮さん、近くの藤森神社への初詣のついでに、どうぞお立ち寄りください。厄除けに頭を噛みまーす。
 こみちは、2日に笛で囃子ます。