京都こみち日記

こみちを歩く こみちに迷う 日々のこと

63階、夜景

 横浜みなとみらいへ。
 案内された部屋は、な、な、なんと、63階。これ見よがしに壁の一面全面がガラス窓で、まるで展望台。案内係の女性は「夜景が綺麗なお部屋でございます。」と説明したので、イチオシの海側の部屋にしなかったことの言い訳かと思ったが、実際、綺麗やった。しかし当然だが、窓を開けることができないので、高所の空気感、外気温とか風速が全然感じられず、特にあー、気持ちええわーという体感は無し。夜景云々どころではない程気になっていた「地震の時は結構揺れますか?」と尋ねると「建物の上に免震装置が着いているので、地震ではあまり揺れないと思います。ただし、台風とか突風が吹くと揺れます。」との事。正直でよろしい。後は突風が吹き付けない事を祈るのみ。お蔭様で無事帰京した。
 下は昼間、31階の手洗いから港を見下ろす。丁度、横浜開港祭が開催されていた。